[ACT][ななめはっちゃー (ひなゆあ)] Alice In Cradle ver0.24a (追加新商店和隐藏BOSS)

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1月7日更新的0.22新版本,添加了5种新的增强器、3种技能,第一章的最终BOSS,日语看不懂,把百度翻译搬上来了(十分抱歉)。 

追加要素

今回のアップデートで、イクシャを蛇から救出した後のシナリオ、および第一章のボスとなる「森のヌシ」が追加されました。
また、森エリアで探索できる場所が増え、新しいエンハンサー5種、スキル3種をマップ上に配置しました。

ボスのフェイタルシーン、ナイチンゲールさんや休憩室のカットシーン等は未実装となります。
また、現時点では使い道のないアイテムも色々とあります…。
これらに関しては1~2ヶ月以内のアップデートを目標に制作を進めていきたいと思います。

机翻

在这次的更新中,追加了从蛇中救出伊克沙后的剧本,以及第一章的老大“森林的努西”。

另外,在森林区域可以探索的地方增加了,在地图上配置了5种新的增强器、3种技能。

 

BOSS的阶段场景、夜莺和休息室的切割场景等未安装。

另外,现在没有用途的商品也有很多…。

关于这些,我想以1~2个月以内的更新为目标推进制作

リリースノート

【 ver0.22n : 23/2/2_2 】

  • ノエルジュースが爆発しない問題を修正。
  • マップ移動時に特定条件下でサウンド再生エラーが発生する問題を修正。
  • 抱卵時に金色のマナ以外でもオーバーチャージャースロットが溜まりやすくなるよう修正。
  • オーバーチャージャースロットを中途半端にためたときに、これまではすぐにたまったMPが揮発していたが戦闘中は保持するよう修正。

【 ver0.22m : 23/2/2 】

  • ヌシ戦でシコりながらイクシャを救出した場合にメーファさんの前で喘ぎまくる問題を修正。
  • 2戦目以降ヌシ戦でシコりながら倒した場合にソフト・ロックする問題を修正。
  • ノエルジュースで稼げる危険度の上限を45に設定。また、ノエルジュースで危険度を爆増させた際にいっぺんにリールを大量に得ることができないように修正。
  • 魔術詠唱・アイテム使用のスローの際に水に浸かっていた際に息を整えることができた問題を修正。
  • 風のアトリウム右側マップに左から無理やり突っ切って蟲沼に入るとスタックする問題を修正。
  • 一部のマップでマップに入った直後に蟲沼に飛び込むと奇妙な場所でリスポーンした問題を修正。
  • 蟲沼に入った直後にメニューを開くとリスポーンできなかった問題を修正。
  • マップの下方向出口付近でサイクロンを出すと正しくマップ移動できなかった問題を修正。
  • 弁当箱を取り出す動作でアイテム行を本来の最大行数を超えることができた問題など、アイテムUIに関わる問題を修正。
  • スキルの付け替えで意図しない回復が可能だった問題を修正。
  • ベンチ上でスキルの付け替えした際にHPを回復(拠点ならMPも)をできるよう修正。
  • アイテムメニューを閉じながらマップ上の木/鉱石リールを回し始めるとアイテムの種類名が見えなかった問題を修正。
  • チルダの料理チュートリアルで特定操作によってソフトロックする問題を修正。
  • おあずけ状態でシコり始めた際に水中に落ちた場合は中断するよう修正。
  • キーコンフィグ画面で重複入力を設定できないよう修正。
  • アイテムセレクトで左右移動で10行スクロールできるよう修正。
  • 沼や水没などのアイリスアウトで想定されていないような位置にジャンプすることがあった問題を修正。
  • 最大HP, MP上昇料理を食べた直後はHP,MPも増えるよう修正。

机翻

【 ver0.22n : 23/2/2-2 】

 

修正了诺埃尔果汁不会爆炸的问题。

已修复在移动贴图时在特定条件下出现声音播放错误的问题。

修正成抱卵时除了金色的玛娜以外也容易积存增压器槽。

在不完整的超充电器插槽时,到目前为止积累的MP挥发,但在战斗中保持修正。

【 ver0.22m : 23/2/2 】

 

修正了在努西战中一边打喷嚏一边救出伊克沙的情况下,在梅法面前喘不过气来的问题。

修正了第2战以后在努西战中一边打一边打倒的情况下进行软锁定的问题。

用诺埃尔果汁赚钱的危险度上限设定为45。另外,为了在用诺埃尔果汁爆增危险度时不能一下子得到大量的卷轴而进行了修正。

修正魔术咏唱·条款使用的慢速的时候泡在水里的时候能调整呼吸的问题。

修正了从左强行穿过风的中庭右侧地图进入虫沼后堆积的问题。

修正了一部分地图进入地图后不久跳入虫沼后在奇怪的地方松鼠的问题。

修正进入虫沼后打开菜单后无法释放的问题。

修正了在地图的下方向出口附近出现旋风分离器时无法正确移动地图的问题。

在取出便当盒的动作中,修正了项目行超过本来最大行数的问题等与项目UI相关的问题。

修正了在技能的更换中无意中恢复的问题。

修正为在长椅上更换技能时可以恢复HP(据点的话也可以使用MP)。

修正了一边关闭项目菜单一边转动地图上的树/矿石卷轴,看不到项目种类名的问题。

修正了在切碎器料理教程中通过特定操作进行软锁定的问题。

修正为在保管状态下开始发麻时掉进水中时中断。

已修复,以防止在按键配置屏幕上设置重复输入。

修正为通过项目选择左右移动可以滚动10行。

修正了在沼泽和被水淹没等的光圈中跳跃到预想不到的位置的问题。

吃了最大HP、MP上升料理之后,HP、MP也会增加。

休憩室の仕様

錬金/料理と同様のクラフトを行って、お客さんが求める雰囲気のアロマを焚くことで「ご奉仕」を開始できます。
ご奉仕には「成功ルート」「失敗ルート」の2種類があり、それぞれテキストやアニメーションが変わります。
床上手なノエルちゃんは解釈違い!という方は、「おすすめハーブ」を無視して枯れ草などの適当な素材を突っ込むと失敗ルートに進めます。
それぞれのルートに報酬が用意されていますが、報酬を受け取ることができるのはそれぞれのルートごとに1度だけです。
2ルートどちらもすると、次回以降そのシーンは素材消費なしで閲覧できます。

休憩室シナリオは Miyabi先生 のとっても純粋なノエルちゃんをかわいそう筆致で描いていただいた作品となります。素敵なシナリオを描いてくださった先生、またそれを崩さず表現して頂いた翻訳班の皆様ともども、本当にありがとうございました!

 

難易度実装

カジュアル/ノーマル/プロフェッショナルの3種類の難易度が実装されました。
それに伴い「はにわのお守り」は廃止され、それの機能はカジュアルモードに受け継がれます。

ノーマル以下の難易度ではHP,MPに「猶予ゲージ」が新たに導入されます。(グレーのゲージ)
しばらく攻撃を受けずにいると猶予分まで徐々にゲージが回復していきます。HP0になった際にもHP猶予ゲージを消化するまではゲームオーバーとなりません。
ついでに、ノーマル以下でのQTEが易化されました。カジュアルモードでは失敗してもQTEゲージリセットのペナルティがありません。

ノーマル以下では、ノエルちゃんのダメージの適用にも制限が加わります。
連続でダメージを受けた際、ダメージの実数が大きく減ります。
制限が加えられた場合、フチ取りされたダメージ数値が表示されます。

上記2つの仕様により、意外とギリギリでしぶとく生き残るノエルちゃんが発生することになるはず。
見た目のかわいそうはかわいいを残しつつ、よりデスし難くなるような調整を目指しつつ……。

 

その他の変更

  • 超健全モード実装。(左立ち絵のノエルちゃんぱんつが無くなります)
  • クエストシステム、および錬金術図鑑を実装。錬金術図鑑は現在クラフトできるレシピを閲覧できる機能のみ使用できます。
  • 新しいアニメーションを作成(狐の陵辱の事後/汚染体剣山に跨ったとき)
  • 低難易度で取得できる宝箱、敵の配置などがセーブ・ロードで戦い直した際に変化しないよう修正。(宝箱が手に入るかどうかは乱数によって決定しますが、この乱数のシードをセーブデータに記録するようにしました)
  • zh-cnB制作チームがzh-cn制作チームと統合したため、zh-cnBを削除しました。
  • 高難易度の奇襲率が上がりすぎないよう修正。
  • 木偶の弓矢がクラフトされた個体ごとにメイン属性を固定するよう修正。クラフトされてから1回目と2回目に放たれる矢は必ずメイン属性のものになります。移行は85%の確率でメイン属性、15%でその他の属性をランダムで選択します。

机翻

休息室的式样

进行与炼金/料理同样的工艺品,点燃客人要求的气氛的芳香的事能开始「服务」。

服务分为“成功路线”“失败路线”两种,文本和动画各不相同。

擅长地板的诺埃尔解释错了!这样的人,无视“推荐香草”,吐槽枯草等适当的素材,就会进入失败的路线。

每个渠道都准备了报酬,但每个渠道只能获得一次报酬。

2路线都做的话,下次以后那个场景不用素材消费就能阅览。

 

休息室剧本是Miyabi老师用可怜的笔触描绘了非常纯粹的诺埃尔的作品。非常感谢为我画出精彩剧本的老师,以及不破坏剧本的翻译班的各位!

 

难易度安装

实现了休闲/正常/专业的3种难易度。

与此同时,“鸽子护身符”被废止,其功能被休闲模式继承。

 

在正常以下的难易度下,HP、MP将新导入“宽限规”。(灰色量规)

暂时没有受到攻击的话,到缓期为止量规会慢慢恢复。成为HP0的时候在消化HP宽限规之前也不会游戏结束。

顺便说一下,正常以下的QTE被简化了。在休闲模式下即使失败也没有QTE量规复位的处罚。

 

正常以下的话,诺埃尔的伤害适用也会受到限制。

连续受到伤害时,伤害的实数大幅减少。

被施加限制时,显示被刮伤的伤害数值。

 

根据上述两种规格,意外地会发生勉强生存下来的诺埃尔。

外表的可怜留下可爱的同时,以更难死亡的调整为目标……。

 

 

其他更改

超健全模式实施。(左边立绘的诺埃尔酱会消失)

实现任务系统以及炼金术图鉴。炼金术图鉴只能使用现在可以浏览手工艺食谱的功能。

制作新动画(狐狸凌辱后/跨越污染体剑山时)

能够以低难度取得

ver 0.24 の主な変更点
入力系を改善。使用できなかったコントローラへの対応。(それに伴い、セーブデータ内のコントローラー入力が一度リセットされます。ゲームパッドが認識されない場合、お手数ですがコンフィグに入ってリセットする等再度キーアサインをお願いします)
また、UIで使用する入力を新しく追加されたUI独自の入力(Sort/Shift/Add/Remove)に変更し、マップやアイテムなどゲームで使う入力と重複しないように修正しました。
メッセージログを出すボタンを↑からAddに変更。メッセージを非表示にするボタンをRemoveに変更。それに伴い選択肢表示中にバックログを確認できるようになりました。
「アイテムショートカット使用」オプションに「アイテムキータップ+決定」を追加。
アイテムショートカット使用中に方向キーを押し続けなくてよいよう修正。
錬金術カタログを大幅強化。アイテムを排出する宝箱の逆引きや、そのアイテムを使用するレシピの逆引きに対応。
アイテムの種類ソートを「使用アイテム」「料理」が上に来るよう修正。
新たな徘徊NPC「チルダ」「コーヒーメーカー」「木偶の道の駅」を追加。
「木偶の道の駅」で特殊な行動をした際の隠しボスを追加。
新アイテム「グレネード」類や、「マップ用マーカー」類を追加。マップ用マーカーは一度購入するとマップ上に自由に設置可能になります。
難易度ノーマル以下のプリムラ先生の最終試験を易化。
雑貨店右下の最初のアスレチックを易化+分かれ道追加。
木偶汚染体がノエルのHP0でない状態でも凌辱シーンに移るよう修正。(ノエルの性的興奮率50%以上で、かつ汚染体のHPが最大であることが条件)
詠唱が完了した魔術を空中で放つときに落下速度がゆっくりにならなかった問題を修正。
敵のエフェクトが時折消去されずに残ったままになることがあった問題を修正。
魔術キーを短く押した際に一瞬だけ魔術を唱えようとするように修正(それに伴い、魔術がほとんど最大まで溜めきっているときはすぐに射出行動に移ります)
エナジーボールのバランスを修正。弾速が少し遅くなり、発射まで少し時間がかかるようになった代わりに、爆風の威力が強化されました。(ショットガンダメージは据え置き)

机翻

ver0.24的主要更改

改善输入系统。支持无法使用的控制器。(与此同时,保存数据内的控制器输入一次复位。未识别游戏垫时,麻烦进入配置后复位等再次进行按键分配)

另外,将UI中使用的输入变更为新追加的UI独自的输入(Sort/Shift/Ad/Remove),修正为与地图、项目等游戏中使用的输入不重复。

将显示消息日志的按钮从↑更改为Add。已将隐藏消息的按钮更改为移除。与此同时,在显示选项的过程中可以确认积压。

在“使用项目快捷方式”选项中追加了“项目键点击+决定”。

修正为在使用项目快捷方式时不需继续按方向键。

大幅度强化炼金术目录。对应排出物品的宝箱的逆拉和使用该物品的食谱的逆拉。

修改项目的种类分类,使“使用项目”“料理”在上面。

追加新的徘徊NPC「chiruda」「咖啡机」「木偶的道的车站」。

追加了在“木偶之路的车站”进行特殊行动时的隐藏BOSS。

追加了新项目“灰色”类和“地图用标记”类。地图用标记一旦购买,就可以在地图上自由设置。

难易度正常以下的普里姆拉老师的最终考试易化。

杂货店右下的最初的体育容易化+岔道追加。

修正为即使在木偶污染体不是Noel的HP0的状态下也转移到凌辱场景。(条件是诺埃尔的性兴奋率在50%以上,并且污染体的HP最大)

修正咏唱完成的魔术在空中放出时落下速度不缓慢的问题。

修正了敌人的效果有时不会被消除而残留下来的问题。

修正为短按魔术键时只在一瞬间念魔术(与此同时,魔术积蓄到最大时,马上转移到射出行动)

修正能量球的平衡。弹速变慢了一点,离发射还需要一点时间,取而代之的是爆炸风的威力得到了强化。(散弹枪伤害保持不变)

喜欢本作的可以顺着下面传送门去支援作者,作者支援链接:

cien(目前免费下载):https://ci-en.dlsite.com/creator/12611/article/703816

fantia:https://fantia.jp/fanclubs/24531

越来越期待这个游戏的正式版了,怎么说你,有种——这孩子是我看着它长大的感觉?有种老父亲的错觉()。嘛最后是老父亲还是厨生都不好说呢。 

b站上也有无伤、高难度打第一章BOSS的视频了呢,老父亲的力量真是强大啊。

也贴个BOSS战bgm的链接吧。https://www.bilibili.com/video/BV1E24y1e7QV/?spm_id_from=333.880.my_history.page.click&vd_source=19112ab9263ce59fd74d826f8e435c39

追加了新商店,你甚至可以用诺艾尔汁卖钱(甚至卖价还挺高),追加了新的炼金术和隐藏BOSS,还有能配制饮料? 立绘也正在做了(又挖一个坑)

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